525615 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まきこんのこの頃

まきこんのこの頃

子供たちへ

 職場にある子供用のソフトの中には、結構貴重なものもあります。

 その中の一つが、昔のビデオを見れるというもの。

 第二次世界大戦やナチスドイツのヒットラーが処刑されるシーン、広島原発の様子までみれるものがあります。
 人がなくなったりするところは、露骨に写してはいませんが、白黒の画像ですが、見ていると考えさせられるシーンがたくさんあります。

 何度か授業でも子供たちに、このフィルムを見てもらったことがありますが、シンとなって見ていました。
 普段は大騒ぎをしている子供たちですが、戦争シーンを見ると考えさせられるようです。

 ・・・とはいうものの、漫画やアニメなどで、戦争シーンを見ると、とてもかっこよく見えるそうで、戦争をしてほしいなどとのたまわる子供もいます。戦争を知っている世代は、どんどん亡くなっていきます。今に戦争を知っている人は、いなくなってしまうかもしれません。平和であることの大切さを、知ってほしいなあと思うこのごろです。

 モラル授業をすることも何度かありました。本来ならば、インターネット授業に入る前に、きちんとモラル授業をすべきなのだと思いました。

 バーチャルといえども、人と人が関わる世界。励まされたりすることもある反面、きづついたりすることも多いです。そういう私も、ネットを始めたころは友人に失礼なことを言ってしまい、迷惑をかけたこともありました。(文章は一方通行な上残るので、取り消しがつかないこともありますね)私自信も傷ついたり、しました。どんな言葉を発すれば相手が傷つく、ネチケットを守らなければということを、教えていかなければならないと感じました。

 スマトラ大地震、新潟の震災、痛ましい事件はあちらこちらでおこっています。幼児虐待事件も目につきます。本当の大切なことは、何か子供たちに教えたいと考えています。


© Rakuten Group, Inc.